ボードゲームビギナーの会「アンバランス」  ホーム < よく使われている用語

よく使われている用語

「ボードゲームといってもたくさん種類があるから何を買ったらいいのかわからない・・」
そんな人のためにおすすめのゲームを紹介します。 参考にすればいいかんじです。

ファミリーゲーム  ゲーマーズゲーム  幼児向けゲーム  アイスブレイク  重い  軽い  テーマ  接待ゲーム  接待プレイ  アブストラクトゲーム  運ゲー  クソゲー  ブラフ  バースト  長考  ヴァリアントルール
ファミリーゲーム
子供からお年寄りまで幅広い人が遊べるゲーム。 家族で遊べるようなゲーム。
このサイトで主に紹介されているゲームです。
 ページトップへ

ゲーマーズゲーム
本格的に戦略や戦術を考えるゲーム
ゲームをとても愛する人、ゲーマーが好むゲーム
このサイトではあんまり紹介されることはない。
 ページトップへ

幼児向けゲーム
小さい子供(だいたい三才くらいから)が遊べるゲーム
色や動物の名前、1〜10くらいまでの数を数えられたら遊べます。
このサイトではたまに紹介されます。
 ページトップへ

アイスブレイク
直訳すれば「氷を壊す」となるのだけど
会議などで初対面の人と話すのはなんとも気恥ずかしいというか、抵抗があるものです。
その抵抗をなくして打ち解けるようにすることを「アイスブレイク」といいます。
コンパの前の自己紹介もきっとそうでしょう。
「アイスブレイク」にゲームなぞどうですか?などと思ったりしています。
 ページトップへ

重い
ルールやゲームも難しく、じっくり考えるゲームをするときに
心理的重圧があるような状態、思わずプレイヤーが無言になり、腕組して考え込むような
そんな空気が重苦しい状態になることを「重い」と言います。
そんな状態になるゲームを「重いゲーム」と言ったりします。
当サイトではほとんど取り扱うことはありません。
 ページトップへ

軽い
ルールもゲームも簡単でさくさく何度でも遊べるような状態。
テンポよく軽快な感じから「軽い」といいます。
またそんな感じにさせてくれるゲームを「軽いゲーム」と言ったりします。
当サイトで紹介する大半のゲームはこの「軽いゲーム」となります。
 ページトップへ

テーマ
題目や象徴する言葉ということで使われますが
ボードゲームでは題材、といったことで使われます。
「会社を経営」をテーマにしたゲームとか、「ギャングの抗争」をテーマにしたゲームとか
たとえば将棋なら「戦争」といったぐあい
テーマがないゲームもあります。
オセロとかだとあれは何なのかよくわからないでしょ?

 ページトップへ

接待ゲーム
お客様がいらしたときに、話の話題に「プレイしてみませんか?」
と言えるようなゲーム。
接待に最適そうなゲーム。
 ページトップへ

接待プレイ
本当の実力をだせば余裕で勝てるんだけど
ここは気づかれないように相手の強さに合わせてプレイし
いかにも拮抗した接戦にしてしまうようなプレイ。
勝つことが目的ではなく相手を楽しませることが目的。
人によってはおもしろくもなんともない遊び方なのでひとつ大人の遊びかたなのだが
アンバランスのサークルには天然の「接待プレイ」ができる人が存在する。(本人は真剣・・)
 ページトップへ

アブストラクトゲーム
アブストラクトとは「抽象的な〜」と言う意味だが
ボードゲームで言うアブストラクトゲームとは「テーマのはっきりしないゲーム」
または「運の要素がほとんどないゲーム」と言う意味で言われる。
「オセロ」なんかもアブストラクトゲームの代表
「将棋」も「戦争」というテーマがあるんだけど運の要素がほとんどないので 「アブストラクトゲーム」に入る
 ページトップへ

運ゲー
「運だけが必要なゲーム」これを略したような言葉。
勝つのに戦略や戦術など一切必要ない、とりあえず運がよければ勝てるようなゲーム。
単純だけどたまにやればはまるね。
 ページトップへ

クソゲー
「クソみないなゲーム」これを略したような言葉。
つまり、とてもつまらないゲーム
主にテレビーゲームなどのコンシューマーゲームに使われる。
ただ、ボードゲームの場合
「周りの人はおもしろいといってるんだけど自分は何がおもしろいのかよくわからない・・」
とか
「自分は最高におもしろいんだけで周りは何がおもしろいのかよくわからない・・」
といった落差が激しいこともある。
プレイする人数が1人増えるだけで格段におもしろくなることもあるので
一概に「これがクソゲー」なんてことは言えない。
 ページトップへ

ブラフ
はったり、威嚇のこと。
本当は勝ち目ないんだけど「俺はこんなに強いんだぜ、だから勝負するのはやめときな」
というようなみたいなこと
また「ブラフ」という名前がそのままついているゲームもある。
 ページトップへ

バースト
「破裂」という意味。
最初のうちはまだ安全なんだけど、だんだん危険に遭う確立が高くなって
限界がくるとすべてを失うような状態。
そんなゲームを「バースト系ゲーム」とも言う。
 ページトップへ

長考
自分の出番が回ってきたときに長い時間考えること。
長考が始まるとだいたい負ける・・
 ページトップへ

ヴァリアントルール
少しルールを変えて遊んでみるルール。
難しいルールを省いたり
間違えて遊んでいたものを、そのままでも十分遊べるので 間違えたまま遊んでたりする。
 ページトップへ
 ホーム < おすすめのゲーム
inserted by FC2 system