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お蔵入りゲーム

少数の意見なので参考にしないでください。
プエルトリコ
ボードゲームをする人の中では屈指の面白さを誇るゲーム、らしい・・ 10分ほどかけてゲームの準備をしゲーム開始。 20分くらいであちこちから「めんどい」だの「だるい」だのの声を連発し始めるので わしは「もうちょっとがんばってみようよ」とか「ほら、ルールもわかれば面白くなってくるよ」 とか言って励ますもやはり断念。 なんというか制約が多すぎるねん。 普通に商品とか売れないし普通に商品を出荷できないしなんでわざわざそんなにややこしくするかなぁ・・ かなりドMなゲーム。 しかしいろんな建物が建つと制約も少しずつ無視できるようになってくる。 そこまでいくと面白いのだろうけど、そこまでたどり着けなかったんだよなぁ・・ 最初はかなり縛られていて、序所に縛りが解けていく快感はSMに近いんか? 結局、人の快感はそこにたどり着くのかと思ったり思わなかったり。
カタン
ネット内やボードゲームする人の中では「神」とまで称されたゲーム。 「これでボードゲームはまらんかったらもうだめぽ」とまで言われるゲーム。 これはもう、やるしかない!と思いさっそくプレイ。 地形に数字が割り振られており、ダイスを振ってダイスの値の地形の資源がもらえます。 ただし、資源をもらえる人は、そこに家を建てた人だけ。 つまり、運が悪いと延々と資源がもらえないのです。 資源を使って、道を作り、家を建て、他人と資源を交換したりするのですが、 資源がないといっさいがっさい何もできないのです!! たしかに、どこに家を建てようか、誰と交渉しようか、と戦略性はありそうなのですが、 それは資源を手にいれてからの話なのです。 ほかの人はどんどん家を建て拠点を伸ばしていくのに 資源がない人は、ほかの人が発展していくのを呆然と眺めているだけの悪夢のようなゲーム。 ほかのちと難しいゲームはルールを覚えて勝ち方がわかってくると面白くなる要素はありそうなのですが、 こればかりは面白くなる要素はまったく見当たりません。 しかも、ゲームの最初に自分の家を配置するのですが、 相手に挟まれるように配置されるともう勝ち目はないという致命的なバグつきです。 システムが未消化なんじゃのう・・ このサイトはボードゲームむりぽな人でも楽しめるゲームを紹介する間口の広いサイトです。
ゾンビーズ
箱を空け、中身を取り出すとゾンビのフィギュアがなんと100個!! なんとも衝撃的な中身ですが「ゾンビ100個!!」以外のことはとくに印象に残っていません。 「ゾンビのフィギュア100個つけましょう!!」という企画が通ってしまう バカバカしいノリは大好きですがやってみるとやたらめんどくさかった気がします。 ちなみにこのゲームはシリーズ化されていて4つ5つぐらいゲームがでているそうです。 ゲームはプレイされることはありませんが、 影ながら応援しています。これからもがんばってください
モダンアート
セリのゲームの決定版だそうで、だいたいセリという行為自体が難しい。 精神力使うし、心理的にかなり追い詰められます。 実は・・わし・・セリ大好きやねん! セリのゲームはそこそこ強かったりするしね。 このゲームの場合、セリの種類が多かくて覚えるのがめんどくさかったのと、 時間がやたらとかかり精神力が持続できなかったというところで泣く泣くお蔵入り。 誰か遊んでくれんかなぁ・・
ケルト
なにぶん、ドイツで2008年度のゲーム大賞をとったゲーム。 みんながみんなべた褒め、こらぁ間違いねぇ!つーことで遊んだわけですよ。 デザインは素敵です、もうさすが海外ゲームと言った感じ。 しかもわし、ケルト神話にはまっていたことがあって、 シャーマニズムあふれるセンスはわしのつぼにはまります、 石に書かれた幾何学模様はフェアリーリングを現しているのでしょうか? ルールはトランプでいう「ミッチ」、ってわからんか・・ カードを1枚出すと自分の駒を1つ進める、カードを出すにはルールがあって、 昇順か降順かで出さないといけない。だから、一番最初に出すのは極端な数字、 大きい数字か小さい数字のほうがいいのです。 これが曲者、中途半端なカードしかないと前に進めないのです。 前にたくさん進むと得点になるのですが、一歩か二歩しか進んでないと得点にならず、 それどころかマイナスになってしまうというさらに曲者な罠があります。 初めてみると、みんながみんな終始無言・・・ みんな腕を組み、んーと唸ったまま・・ぜんぜん会話なし、空気重! 30分くらいで終わるんだけど、その時間がなんとまあ長いこと! 最初の配られたカードでかなり勝敗が決まってしまいます・・ 新しいカードを引いてくてもこれまたいらないカードだったり、 今捨てたばかりのカードを他人がもらっていったりでどつぼにはまると脱出不可能です。 もっと短時間でさくさく遊べるなら、もういっちょやろう、てなるんだけこれは「もう無理・・」てなります。 なんでこのゲームが評価されるの疑問なのですが、 評価を下す人間がだいたいゲーマーなわけですから ゲーマーと一般人とでは感覚が違うことでしょうか・・
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