ボードゲームビギナーの会「アンバランス」  ホーム < はじめに

はじめに

日本でボードゲームと言えば、人生ゲーム、UNOなどを思い出すかもしれません。
しかし海外、とくにドイツを中心とした世界ではボードゲームが幅広く遊ばれ 毎年、数え切れないくらいのゲームが発表されています。
最近では日本にもこれらのゲームがはいりつつあり、少しず つ遊ばれるようになってきました。
このサイトではそれらのボードゲームを紹介し 「日本でも流行ればいいなぁ」と思っているサイトです。
ゲームの種類は、誰でも簡単に遊べるものやら 戦略や戦術を深く考えるゲーマー向けのゲーム、小さな幼児が遊べるゲーム 、と多種多様ですが
このサイトでは 子供から大人まで誰もが簡単に遊べるゲーム、ファミリーゲームを中心に レビューしていきます。

最近ではインターネットや携帯電話の普及で非常に便利になりました。
しかしその反面、人との対話が少なくなり現代人はコミュニケーションを 苦手とする人が増えてきたのではないでしょうか?
テレビニュースなどを見てると複雑な事件が増え治安が悪くなる一方 家族との団欒もなくなり家族内でも悲惨な事件が巻き起こる
そんな今の日本には人と人とが向かいあって話し合う
対話が必要とされているのではないでしょうか?
ゲームをすることによって人との対話、コミュニケーションを促進し良い人間関係を築いていく。
その他にも環境破壊、エネルギー問題、自爆テロなど
さまざまな問題がありますが
とりあえず、
堅いことはぬきにし
面白いからやってみれ!

ゲームレビューの傾向

ここではボードゲーム、カードゲームを取り扱っております。
カードゲームの中でもトレーディングカードゲームは除きます。
カードを扱うカードゲームであってもここではすべてボードゲームと表記します。
ここの掲載されているレビューはボードゲームビギナーの会「アンバランス」 (以後、当会)のスタッフが実際に遊んでみてその感想をまとめたものです。
しかし当会のスタッフは日頃あんまりゲームをしない人や忙しくてなかなかゲームが できない人が多く、どうしても初心者向けに意見が偏ってしまいます。
「じゃあ、なんでその初心者がレビューなんかしてるの?」そういう声が聞こえてきそうですが
ゲーマーとはまた違った視線、初心者でないとわからない意見もあるのではないでしょうか。
それらの意見は「これからゲームを始めよう」という人に対してよりわかりやすい ものになるのではないかと思います。
当会ではそれらの特徴を踏まえて 「誰でも遊べるもの」「家族向けのもの」比較的簡単に遊べるものを紹介していきます。
戦略、戦術をふかく考えたり、ルールが難しかったり、時間がかかるような ゲームは対象外
たとえレビューに書かれることがあってもその評価は低くなります。
だからといってそのゲームは「つまらない」というわけではありません。
ここで紹介されなかったゲームや、評価の低かったゲームであっても
他のゲーマーからみておもしろいものもたくさんあります。
遊ぶ人が限定されるもの、家族で一緒に遊べないようなものは
ここでは向かないゲームとして評価を低くなってしまいます。
どうかご了承下さい。

レビューのルールについて

ルールはレビュー用のために一部省いていることもあります。
これはルールをすべてきちんと解説することよりも
ゲームの雰囲気を伝えることを目的としているためです。
また、管理人の認識不足によりルールを間違えて書いていることもあります。
実際に同じゲームで遊ぶ場合は、自分でもルールを読んでみて
不明なところ、このサイトと違うところは、遊ぶ人と話し合って遊んでください。
ルールの間違いをご指摘いただいても、めんどくさくて治さないこともあります。
どうかご了承ください。

ゲームの購入について

ここで取り扱われるボードゲーム、そのほとんどがドイツを中心とした ヨーロッパのゲームです。
日本では残念ながらボードゲームはあまり取り扱ってなく
ボードゲームを取り扱うお店もほとんど無い状態です。
大きなおもちゃ屋にいくかボードゲーム専用のホビーショップにいけば手に入ります。
徳島ではそういったお店もなく、私の場合はインターネットの通販で購入をしています。
ボードゲームが買えるサイトのリンクを貼っておきますので 興味があれば覗いてみてください(そして買ってください)

絶版になったゲームについて

レビューで紹介しているゲームにはすでに絶版になってしまったゲーム
管理人が知らない内に絶版になってしまったゲームもあります。
(思いのほか、絶版になる時期が早いのですよ・・)
絶版になったゲームを手に入れるには
1、オークションで探す(自己責任でね)
2、再販を祈る
3、あきらめる
くらいの方法しかありません。

日本のメーカーが版権を買っていくつかゲームをリメイクして出していますが 売れ行きはそんなに芳しくないような気もします・・
日本でもボードゲームが流行ればリメイクして出してくれるメーカーも 増えるかもしれません。
そういうことを祈りつつレビューでいろんなゲームを紹介したりしています。

レビュー内の登場人物

 魔王さん
 職業:支配者
かつては世界を恐怖のずんどこに陥れた伝説の魔王
その魔王も今はすっかり隠居をし、まったりとゲームで遊ぶ日々
あまり勝ち負けは気にせず自分のペースで遊び
まわりもそのペースに引きずり込んでしまう支配者さながらのプレイヤー
趣味はパソコン
「やはり平和が一番ですねぇ〜」
 ケンゾ
 職業:戦士
積極的に攻撃を仕掛けてくる戦士のプレイヤー
ただ闇雲に攻撃をするのではなく攻撃する絶妙なタイミングを狙う意外と知能派でもあります。
「俺の読みが正しければ・・動くのは今か・・・」
 モンタロ
 職業:僧侶
まずは自分の安全を確保し守りを固めるプレイヤー
負けはしないが勝ちもしないプレイをする。
「守りこそ、最大の防御だぜ」
 ララミ
 職業:魔法使い
かなりの強運の持ち主、運がついているときは何をやっても勝てるが
運に見放されているときは何をやっても勝てない・・・
いちおう、このコーナーの語り部
「ふっふっふ・・俺の心配をしてないで自分の心配もしたらどうだ」
 シンキチ
 職業:盗賊
常に直感力だけで動くプレイヤー
直感だけで動くがその直感が当たっているので恐ろしい・・・
「やつは敵だ・・俺の直感がそう告げている・・」
 ホーム < はじめに
inserted by FC2 system