ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

パウワウ

頭に羽根飾りをつけるゲーム?

 ララミ
今回紹介するのは【パウワウ】
パウワウとはインディアンの族長が集まって行う会議のことを言うんだ。
べつにポケモンのことじゃないぞ。



 魔王さん
こ、これはもしかして・・
ハチマキを巻いて羽根飾りをつけるのですか?


モデル:死霊恐怖軍団団長(現ニート)スケルトンのスケさん

 ララミ
そうです、そのとおりです。
全員に羽根飾りをつけてもらいます。
人の羽根飾りは見えるけど自分の羽根飾りは見えない状態になるだろう。
この状態で羽根飾りの数字の合計を予想しあうんだ。



 ララミ
順番に数字の合計を宣言していくんだけど、その時に条件があって
@前の言った人よりも大きな数字を言わなければいけない。
A宣言した数が実際の合計を超えてはいけない。(同じ数字はOK)

 魔王さん
宣言した数が超えてしまうとどうなるのですか?

 ララミ
もしも、「前に言った人の数字が合計を超えてしまった」と思うと
それに「反対」をすることができます。
「反対」すると全員の羽根飾りを前にだし合計を計算します。
合計を超えて宣言をしていたなら、宣言をした人の負け
合計を超えていなかった、もしくは同じ数字なら「反対」した人の負けです。
負けた人はこの「タカマーク」をハチマキにつけます。
3つ「タカマーク」をつけた人から抜けていき最後に残った人の勝ちです。


 ララミ
これだけわかればなんとかなる、とりあえずやってみよう。

それぞれハチマキを頭にまくプレイヤー達
ララミは羽根飾りをよくまぜ裏向きのまま1枚ずつくばる。

 ララミ
それではいってみよう、羽根飾りをそのままハチマキにつけてください。

全員、羽根飾りをつけお互いの顔を見合わすプレイヤー達

 魔王さん
こ、これは!みんなで羽根飾りを付けているのはなんとも間抜けやら滑稽やら・・

 ララミ
わらっちゃーいけないよ、自分も同じ仲間なんだから。
じゃあ魔王さんからいってみようか。

魔王さんの視点からみて羽根飾りの数は
ケンゾ 4
モンタロ 10
ララミ 1
シンキチ 2


 魔王さん
(ん・・私が見えてる限りでは合計17ですね・・問題は私の数字ですが・・とりあえず)
「18!」

 ケンゾ
いや、もっとあるんじゃないか?「21」

 モンタロ
ぬぅ・・いきなり21とな・・「22」

 ララミ
「23!」

シンキチ
「反対!」

全員、羽根飾りをとり合計する
実際の数字は
魔王さん 5
ケンゾ 4
モンタロ 10
ララミ 1
シンキチ 2
合計は「22」
ララミは「23」と宣言してしまいそこで「反対」をされたのでララミの負けとなる。


 ララミ
私の負けです・・負けたのでこの「タカマーク」をハチマキにつけます。


 ララミ
では、続けていきますよ。 みなさん羽根飾りをつけてください。
今度は負けた私からスタートです。

次の羽根飾りは魔王さんの視点で
ケンゾ 10
モンタロ −5
ララミ 15
シンキチ 3


 ララミ
ん・・「15」・・かな・・?

 シンキチ
それはねえな!「26!」

 魔王さん
いきなり26ですか!それは高すぎでしょう。「反対!」

全員羽根飾りを前に出す、結果は
魔王さん 4
ケンゾ 10
モンタロ −5
ララミ 15
シンキチ 3
合計は「27」
シンキチの宣言「26」が低かったので「反対」した魔王さんの負けになる。


 魔王さん
ぬぅ・・まさか超えていなかったとは・・
「タカマーク」ください。

 ケンゾ
おいおい、こっちまでまわしてくれよ。


 感想

 魔王さん
羽根飾りをつけると不思議と闘争心が芽生えますねぇ

 ケンゾ
たまに大きな数字があるからな、自分かもしれないから気をつけろ

モンタロ
人の宣言を聞いて、なんとなく自分の数字が推理できるのう・・
はったりかもしれんが・・

ララミ
自分の番が回ってくるのにどきどきします。
できたら前の人が反対してほしいなぁ

シンキチ
たまには大きい数字を宣言してやるのも手段だぜ
なぁに、みんな自分の数字が何かわかんねぇからな。


最初は「反対」した人が負けか「宣言」した人が負けか混乱するかもしれません。
そこですこし手助けになるかもしれない解釈を。
「反対」した人は「実際の数字」の味方となります。
「宣言」をした人は「宣言した数字」の味方となります。
「実際の数字の人」と「宣言した数字の人」とを比べて「数字の大きい人が負け」とでも覚えておきましょう。
全員、羽根飾りをつけるのは滑稽な風景ですがゲームが始まるといい感じになります。
とても盛り上がるゲームですが、残念ながら現在のところ絶版となっています。
トランプを使えばなんとかできなくもないので、そのやり方も書いておきましょう。

用意するもの
トランプ
1,2,3,4,5,10,Jを4枚ずつ、それとジョーカー1枚用意します。
羽根飾りの代わりです。
Jは−5として計算します。
ジョーカーは0です。
ジョーカーがでると、いままでのカードをすべてあつめカードを再度まぜ直します。
あとはレビューとおりやってみてください。
このゲームに慣れたらKを入れて15としてやってみるといいでしょう。



 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system