ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

ニムト

たくさん牛マークをひきとってしまうと負け
ルールは簡単、すぐに盛り上がれるゲームです。


   ララミ
今回紹介するのは「ニムト」
人が大勢集まったときにはぜひとも遊んでほしいゲームだ。

カードをルールに従って並べていく。
並べられるのは5枚だけで
6枚目を置いてしまったら6枚目のカードは残し
前に置かれた5枚のカードは自分が引き取らないといけない。
カードにはほれ、ここに牛のマークが書いてあるだろ?

この牛マークをたくさんもらった人が負けだ。

   魔王さん
なんで牛なんですか?

   ララミ
さあ・・
まあこれがドクロのマークでも爆弾のマークでもなんでもいいんだ
このニムトは牛になっている。
最初、みんなに10枚ずつカードを配る。
それでそのカードをよぉ〜く見て何のカードを出すか決めるんだ。
決まったらそれを誰にも見られないように裏向きにして出す。
全員が出し終わったらいっせいーの!というかけ声で一斉に表向きにするんだ。
一斉に出されたカードはルールに従って並べられるんだけど

1. 一番数字の低いカードから処理する。
2. 四列カードが並べられている、
その四列の中で自分の出したカードよりも
小さい数字で、数字が一番近い所を探す。
3. 見つけたら右に(最後列に)置いていく。
4. カードが5枚までしかおけない。
もしも6枚目を置いてしまったら前の5枚のカードをひきとらないといけない。
5. 自分のカードの数字が小さくてどこにも置けないようなら
どこか好きな列のカードをひきとらないといけない。

   魔王さん
何がなんだかさっぱり・・・

   ララミ
だろうね・・
これは口で説明するより実際にやってみるのがわかりやすいだろう。
やればすぐわかるから、最初は簡単にやってみよう。

せっせとカードをきり勝ってに配りはじめるララミ
それぞれ10枚のカードが配られ
4つのカードが机に並べられる
カードの数字はA【82】B【36】C【8】D【68】
余ったカードは使わないので横に除けておく。

   ララミ
全員、10枚そろったな?
まずは何でもいい1枚選んで裏向きにして出してくれ。

   魔王さん
こうですか?

   ララミ
全員でたな。
それでは開けるぞ
いっせーのせ!

一斉にカードを表向きにするプレイヤー達
それぞれの数字は
魔王さん【89】
ケンゾ【10】
モンスケ【41】
ララミ【47】
シンタロ【72】

   ララミ
まず最初は
1・一番数字の低いカードから処理をしていく
順番でいえば
ケンゾ【10】
モンタロ【41】
ララミ【47】
シンキチ【72】
魔王さん【89】
ケンゾが【10】なのでケンゾのカードを置いていくぞ
2・四列カードが並べられているからその4列の中で
  自分の出したカードよりも小さい数字で
  かつ、 数字が一番近い所を探す。
3・見つけたら右に(最後列に)置いていく。
【10】のカードよりも小さい数字の列はC【8】だ。
だからC【8】の隣に置く。

次ぎに小さいのはモンタロの【41】
【41】よりも小さい数字の列は
B【36】
C【8】【10】
だけど数字の一番近いところの置くから
B【36】の隣に置くのだ

その次ぎに処理するのはララミの【47】
【47】よりも小さい数字は
B【36】【41】
C【8】【10】
だけどこれも一番近い数字に置くから
B【36】【41】【47】となる。

次ぎに処理するのはシンキチ【72】
【72】より小さい数字の列は
B【36】【41】【47】
C【8】【10】
D【68】
一番近い数字はDだから
D【68】【72】

最後に処理するのは魔王さんの【89】
【89】の数字はどこの列よりも大きい
だけど一番近い数字は
A【82】だからその隣に置く
全員並べ終わると
A【82】【89】
B【36】【41】【47】
C【8】【10】
D【68】【72】

   魔王さん
何がなんだかさっぱり・・・

   ララミ
今はわけがわからんだろうが 5枚並べられてくるとかなり盛り上がる
いいからもう少しやってみよう。

促されるままカードを出す魔王さん達
今回出たカードは
【25】【101】【79】【84】【54】
今のカード配置
A【82】【89】
B【36】【41】【47】
C【8】【10】
D【68】【72】

   ララミ
さて、今回でたカードはどのように配置されるかな?
みんなで考えてみよう




答え


   ララミ
並べられるのは5枚だけだから
BとDがあと1枚しか置けない。
次ぎで牛マークをひきとる人が出るかもしれないね。

   魔王さん
ちぃと、出すカードを考えるから時間をくださいな・・


カードを見やるプレイヤー達
首をかしげたり、カードを何度もだしてはひっこめたりしながら
いよいよ観念したらしく全員のカードがでそろった・・・

   ララミ
それではいくぞ!
いっせーのっで!

一斉にカードを表向きにするプレイヤー達

   ララミ
それでは最初は俺の出した【16】からだ。
小さな数字なので、A、B、C、D、どの列にも置けない。
この場合は
5・自分のカードの数字が小さくてどこにも置けないようなら
  どこか好きな列のカードをひきとらないといけない。
しかたがないから牛マークの少ない列を引き取るとしよう。
A【82】【89】【101】を引き取って
その後でA列には【16】を置かれる。

次ぎに小さいのはモンタロの【32】
小さい数字の列は
A【16】と
C【8】【10】【25】
一番数字が近いところはC列だから
C【8】【10】【25】【32】

次ぎに小さいのはシンキチ【66】
【66】の置ける場所はB列だから
B【36】【41】【47】【54】【66】

次ぎに小さいのは魔王さん【73】
【73】の置ける場所はB列
B列はさきにシンキチが置いた【66】で5枚になったから
6枚目を置いてしまった魔王さんは前の5枚のカードを引き取らないといけない

   魔王さん
?!

   ララミ
B列の5枚のカードは魔王さんが引き取って
B列は魔王さんの【73】が置かれる。

   魔王さん
とほほ・・
じゃあ私は牛マークを全部あわせてすでに9点減点になるのですね。

 ララミ
次ぎに小さいの、ケンゾのカードで最後だな
ケンゾの【80】が置ける場所はB列だから
B【73】【80】となる


   ケンゾ
魔王さんのおかげで助かったぜ。




かくして残りのカードを出し合って
全員10枚のカードを出し終えた。

   ララミ
それではみんな、牛マークを数えよう。

牛マークの合計
魔王さん 21
ケンゾ 12
ララミ 11
シンキチ 8
モンタロ 5

   魔王さん
ぬぅ・・まさかあそこでさきに5枚目を置かれてしまうとは・・

   ララミ
正式なルールでは
何回はこれを繰り返して
「誰かの牛マークの累計が66点を超えるまで」ゲームを続けるんだ。
一番失点の少ない者の勝ちとなる。
どうするかい?このまま続けるかい?

   一同
やろうやろう


 感想

 魔王さん
ルールも簡単ですぐに盛り上がれますねぇ〜
これはぜひとも大勢でやってみたいですね。

 ケンゾ
最初のほうはそうでもないんだが4枚5枚とカードが並べられると かなりもりあがる
何のカードを出すのか考え所だぜ

モンタロ
牛マークが少ないうちに列を早く引き取ってしまうのも一つの作戦じゃぞい。

ララミ
配られたカードを一切見ずにてきとうにカードを出しても意外と勝てたりする。

シンキチ
考えすぎてもダメだ!
最後は自分の直感で勝負だ!


ルールも簡単ですぐに盛り上がれるゲームです。
幅広い人が遊べるパーティゲームのお手本のようなゲーム
「何かゲームをしよう・・」というときはかならず持って行ってますね。
カードは1〜104まであるので
10人まで遊ぶことができますがルールが簡単なので 工夫をすればもっと大勢でも遊べるような気がします。
そこでアンバランスで考えたヴァリアントルールも書いて置きましょう。

二人ルール
列にカードは3枚まで置くことができますが
4枚目を置くと前の3枚を引き取らないといけません。

三人ルール
列にカードは4枚まで置くことができますが
5枚目を置くと前の4枚を引き取らないといけません。

11人ルール
全員にカードは9枚配ります。
列は5列準備します。後のルールは同じです。

それにしてもなぜ牛マークなんでしょうか・・
実はこのゲームをやり始めたころにちょうど「狂牛病問題」やら 「アメリカ産牛肉はヤバイ」というような事件が起きていましたので
この牛はきっと「アメリカ産牛肉だ!」てことを言っていましたよ。
牛の頭部のシルエットなのですが 見る人によれば「サソリ」に見えるらしく
「いや〜ん、サソリ、いっぱいきた〜」
とか言っていました。
たしかに、あの角の部分がサソリの爪に見えるようなそんなような・・

取り扱い店
>>紹介ページ
>>紹介ページ
>>紹介ページ





 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system