ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

ミッドナイトパーティー

お城でパーティ、と思いきや 幽霊とおいかけっこをするハメに・・
   ララミ
今回紹介するのは「ミッドナイトパーティー」
お城でパーティーをしていると地下からお化けが乱入!
突如として会場は騒然!逃げまどう人々!
捕まると地下に閉じこめられてしまうぞ。
でも部屋に逃げ込めば助かるよ。

自分が動かすコマの個数はプレイする人数によって違うんだけど、
二人のときは6個、3人のときは5個、4人のときは4個
今回は5人で遊ぶから3個ずつになる。


   魔王さん
このコマ、きちんと男女の違いがあるのですね。

 ララミ
男のコマと女のコマがあるけどゲームではぜんぜん違いはない。
まあ、パーティーの雰囲気は出るわな。
サイコロを振って出た数値だけコマを動かす。
コマは複数使うことになるんだけど、 自分の番で動かせるのは一つだけだから気をつけろ。
このサイコロにはときどきお化けのマークが描かれてあるんだ、
このお化けのマークを出してしまうと自分のコマは動かせない。
変わりにこのお化けが3歩ずつ進んでくる・・


   魔王さん
愛嬌がありすぎるお化けですね・・
このサイコロは・・
なるほど、1,2,4,5の数はあるんだけど
3,6の数はなくてかわりにお化けの絵が描かれているのですね。

  ララミ
そうそう、計算上では3分の1でお化けが進んでくるということになるんだけど
やってみるとそうでもないのが実際のところだ。
このお化けに追いつかれてしまうと地下室に閉じこめられてしまう。
最初に捕まった人から順番に地下室の奥のほうに置くんだ。
地下室にはほれ、数字が書いてあるだろ?
奥から−10,−9,−8・・・


   魔王さん
この点数だけ減点されていくのですね。
早く捕まれば早いほど、得点は大きく減点されるのですね。

   ララミ
そんなところだ。
減点の合計が多い人が負けになる。
お化けに捕まるまえに、なんとか空いている部屋に逃げ込むんだ。
お化けは部屋まで追いかけてくることはない。
さてこの部屋に入るのだが、通路1マス進むのに1歩、部屋に入るのに1歩かかる
たとえばこの部屋だが

手前の部屋に入るには「2」が出れば入れる
「1」では入れず部屋の前の通路で止まってしまう。
あと「4」でも「5」でも入ることができる。
余った数値はそのまま使われない。
他の自分のコマに余った分を使い回すこともできない。
部屋に入れるのは一人だけ、
さきに誰か入っているともうその部屋には入れないんだ。


   魔王さん
一つの部屋に一人だけですか・・
・・ん?部屋の数がなんだか少ないような・・

   ララミ
そうだね、部屋の数は全部で11室しかないから
かならず誰かが捕まるようにはなる・・

   魔王さん
厳しいですねぇ・・

   ララミ
部屋にはいくつか特別な部屋があるからこれも説明しよう。
この「−1」と書かれた部屋
この部屋は入ってしまうと文字とおり、−1減点される。


   魔王さん
できたら入りたくない部屋ですねぇ。
捕まるよりかはマシでしょうか。

   ララミ
この「+3」と書かれた部屋
この部屋に入るとこれも文字とおり +3点となる。
しかしこの「+3」の部屋、サイコロの数値がちょうどじゃないと入ることができない。


   魔王さん
なるほど、厳しいですねぇ・・

   ララミ
そんなところだ、これだけわかればゲームはできる。
早速始めてみよう。
まずは好きなコマの色を選ぶんだ。

   魔王さん
やっぱり情熱の赤!

魔王さんをはじめそれぞれのコマを選ぶプレイヤー達
コマの色はそれぞれ次ぎのようになった。

魔王さん 赤
ケンゾ  青
モンタロ 緑
ララミ  黄
シンキチ 黒

   ララミ
それではお化けは地下室の一番奥に配置する。


みんな順番に自分のコマを通路に配置しよう。
最初の配置をするときには1つの通路のマスに1コマしか置けないんだ。
ゲームが始まってからだったら、
サイコロを振って進んださきに違うコマがあってもそれは大丈夫です。

   魔王さん
これは「−1」の部屋がある通路のほうがお化けとの距離があって安全そうですね。
「+3」の部屋も行ってみたいけど、お化けとの距離が近い・・

   ララミ
そうだね、そのあたりも考えて配置していくんだね。

各プレイヤー、考えたりとまどいながらも自分のコマを置いていく
かくしてコマはすべて通路に配置された。


   ララミ
それでは始めよう、
最初のうちはまだ部屋に入れない。
お化けが通路まで来てからみんな部屋に入れるようになる。
魔王さんから始めよう。

   魔王さん
それでは行きますよ。
サイコロを振ります。出た数字は「2」
まだ部屋に入れないのでしたね。
どのコマを動かそうかな・・

少し悩んで赤いコマを一つ選んで進める魔王さん
続いてケンゾの番がきた。


   ケンゾ
では行くぞ。
・・っと、いきなりお化けのマークがでたぞ・・

 ララミ
ケンゾはこの番では動かせない。
かわりにお化けが3歩進んでくるぞ。


   モンタロ
今度はわしの番じゃ、サイコロを貸しておくれ
ってい・・また「お化け」じゃ・・
お化けを進めるぞい。

   ララミ
俺の番だが、サイコロを振って・・「4」だから・・
無難にこいつから進めるかな・・


こうしてシンキチに周り魔王さんへ戻る
何度かサイコロを振っているうちに魔王さんが「お化け」のマークをだし
いよいよお化けが通路にやってきた。


   魔王さん
いよいよお化け、通路までやってきましたね。

   ララミ
これから部屋に入ることができる
サイコロで数字がでたらみんな部屋に逃げ込むんだ。

   ケンゾ
それではサイコロを振って・・
・・「5」がでたから、さっそくこのコマを部屋に逃がすぞ。


それぞれサイコロを振って部屋に入ったり
通路を進んだりしながらそれでもお化けは進んでくる。

いよいよララミがお化けのマークを出したところで
お化けはコマの直前まで迫ってきた・・

   シンキチ
そろそろコイツが逃げないとお化けに追いつかれる・・
行くぞ・・っとぅ・・「5」が出たからこの部屋に・・。

   ララミ
残念、そこはすでに俺のコマが入っているのさ。
違う部屋に行っておくれ。

   シンキチ
ちきしょう・・
覚えてやがれー!


   魔王さん
お化けのマークが出ると次ぎでだれか捕まりますね。
青のコマはケンゾだったかな・・ってぃ・・
「お化け」マーク出ました!

   ララミ
最初の犠牲者はケンゾでしたか、
ケンゾのコマは一番奥の地下室に閉じこめられる。


   ケンゾ
やってくれたな!大魔王!

   魔王さん
いやいやさっきお化けがすすんでしまったので次ぎは私も危ないのですよ・・

   ケンゾ
よし、俺の番だ、サイコロをかしてくれ。
気合いをいれてお化けを・・!

気合いを入れてサイコロをふるケンゾ
ケンゾの呪いが通じたのかサイコロは見事にお化けのマークを上にした。

   ララミ
3歩進むから1歩目にいる赤のコマと2歩目にいる緑のコマも捕まるんだ。
最初に捕まったコマから奥にいくから
赤いコマ、魔王さん、「−9」
緑のコマ、モンタロ、「−8」
に置かれます。


   魔王さん
とほほ、すぐに捕まってしまいました・・

   モンタロ
わしも道連れじゃぞ・・・

こうしてみんな部屋に逃げ込んだりお化けに捕まったりしながら
残りはシンキチのコマ1つだけになった。
ちなみに
捕まったり部屋に逃げたりして自分の動かせるコマが無くなっても サイコロは振ることになる。
数値(1、2、4、5)が出ても何も起きないが
お化けのマークが出るとお化けを動かすことができるのだ。

   シンキチ
ちきしょう、お前らなんぞに捕まってたまるか。

サイコロを振るシンキチ
出た数値は「4」

   シンキチ
あばよ。このまま逃げ切ってやるぜ!


   魔王さん
自分のコマ、無くなったけどとりあえずサイコロ振るのですね。
どれどれ・・
・・お化け出ました!
まて!逃がさんぞ!

   ケンゾ
シンキチを追えぇ!!
・・ってい・・「2」が出たか・・ッチィ・・

   モンタロ
いくぞお化け!
っとゃー・・出た!お化け出たぞ!

   シンキチ
ああ!やめろーぎゃあぁー!!


   ララミ
これで一旦ゲーム終了だ。
これを三回繰り返して点数の合計を比べるんだ。

2回目やるときは
部屋に入ったコマは通路に1歩でて、そこからスタートとなる。
捕まったコマは一番奥のコマから好きなところに置いていく。

   ケンゾ
それでは最初に捕まった俺から置いていくとするか・・


 感想

 魔王さん
にぎやかなパーティの雰囲気がよくでていますね
お化けが進むたびにわいわいきゃあきゃあと楽しめます。

 ケンゾ
どのコマを動かすか考えたりもするが
やはりこれは運のゲームだな。
運が悪いと何もできないままお化けに捕まってしまう・・

モンタロ
「+3」の部屋を目指してお化けに捕まった勇者は数知れずじゃ・・
ここは無理をせず「−1」の部屋でもかまわんぞい。

ララミ
いつしか、お化けを応援している自分がいる・・

シンキチ
早く部屋に入ってしまって
後は他のやつを追いかけまわしたいぜ。


人数が多いと「運」だけのゲームになりそうですが
人数が少ないとどのコマを動かせばいいのか、考えないといけません。
頭をつかって考えて遊びたい人には物足りないかもしれませんが
やはりアンバランスとしては大人数でわいわい遊びたいところです。
サイコロを振るすごろくみたいなゲームなので低年齢の人でもわいわい遊べます。
家族みんなでわいわいと遊んでみましょう。

 追記
ミッドナイトパーティ、絶版となってしまいました・・・。
しかし、過去にも再販された経歴もあるので、またいつか、再販される んじゃないかな・・と思っております。
そうだといいなぁ・・




 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system