ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

クロミノ

タイルの色を合わせて並べていくパズルのようなゲーム

 ララミ
今回紹介するのは【クロミノ】
タイルの色を合わせて並べるパズルのようなゲームです。



 魔王さん
これは鮮やかなタイルたちですねぇ。

 ララミ
自分の番がきたら自分のタイルを並べるんだけど
すでに置かれているタイルと色が同じなのと2つ以上接していないといけない。
色が違うと置けません。

これはOK


これもOK


これは紫色が違うからだめです。


 ララミ
この真ん中の丸いマークをオールマイティ
何の色と接していても置くことができる。


 魔王さん
タイルが置けないとどうなるのですか?

 ララミ
タイルが置けない時は、この巾着から新しいタイルを1枚取って次の人の番になるんだ。


 魔王さん
なるほど、早くタイルをなくせば勝ちですか?

 ララミ
そんなところです。そんだけわかればできるからやってみよう。

最初は全員に8枚のタイルが配られます。
真ん中に丸のあるタイルを置いてそこからスタートします。


 魔王さん
それでは私からいきますよ。ん・・これならおけそうですねぇ。


 ケンゾ
俺の番だな、ここに置いておくかな。


 モンタロ
早速置けないようじゃ・巾着から1つもらおうかのう・・

こうして置いたり巾着から増えたりしながら30分経過、
魔王さんが先にすべてのタイルをおいて終了



 ララミ
魔王さん、パズルゲームは強いなぁ〜。

 魔王さん
はっはっは、じつに愉快なゲームじゃないか!


 感想

 魔王さん
色鮮やかで並べられたタイルをみてると楽しくなりますねぇ

 ケンゾ
配られたタイルにもよるが、計算の難しいゲームだぜ。

モンタロ
こればかりは積極的にどんどんタイルを置くしかないのう

ララミ
パズルゲームの要素が強いので勝ち負けより考えるのが楽しいのです。

シンキチ
これはもしかして一人でも遊べるんじゃねぇ?


レビューでは30分で終了としていますが
実際に遊ぶととてつもなく時間がかかることがあります。
(誰もタイルを置けなくて「終わらねぇ・・」なんてこともあります)
わりと早く決着のつくヴァリアントルールも思いついたので書いておきます。

 10クロミノ
全員に10個のタイルを配っておきます。
そして横に誰にもわかるように10個タイルを表向きにしたまま置いておきます。
真ん中に丸のあるタイルを置いてスタート。タイルの置き方も同じです。
自分の番でタイルが置けないときは、自分のタイルを1つ巾着に戻し、
表向きに置いてあるタイルを一つもらいます。そのまま次の人に番が移ります。
表向きのタイルが無くなり誰もタイルを置けない状態になれば終了。
タイルの少ない人の勝ちです。
もしくは表向きのタイルが無くなる前に、すべてのタイルを置ききると勝ちです。

取り扱い店
>>紹介ページ




 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system