ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

キャッシュ&ガンズ

今回集まってもらったのはほかでもない。
この前のワケマエの件だが・・
それなら俺にいい考えがあるぜ、こうするのさ!
おいおい、銃を向けて何を考えているんだ・・!まさか裏切ろうってんじゃ?!
はっはっは、弾は入ってない、冗談さ。
それは悪かったな、俺のは弾が入ってるんだ。


   魔王さん
今回紹介するのは「キャッシュ&ガンズ」
ギャング達がお金のワケマエを巡って争うゲームです。


   ララミ
おや?今回は魔王さんが紹介するのですか?

   魔王さん
愚か者め!魔王ではない、ボスと呼ぶのです。

   ララミ
ボ、ボス??

   魔王さん
このゲームではゲームを進行する係、ボスを決める必要があります。
そこで、元悪の支配者にして悪のカリスマである私が紹介するのですよ。
以後、私のことはボスと呼ぶのです。

   ララミ
イ・・イエス。ボス。

   魔王さん
改めてゲームの紹介をしましょう。
とあるギャング達が人も寄りつかぬ倉庫でお金の分け前を分配することになった。
しかし、そこはギャング「みんなで均等にわけよう・・」なんてことはしません。
拳銃で相手を脅しながら手を退かせるようにします。
たまに本当に弾丸が入ってるから気をつけるのですよ。

   ララミ
イエス、ボス。

   魔王さん
早速、銃を配りましょう。


   ララミ
これが銃ですか??もっと凶悪そうならよかったのに・・

   魔王さん
アメリカは銃社会だ、凶悪にすると本物と間違えるでしょ?
だからあえてこういう感じにしたのでしょう。
(と、いうとアメリカ産ゲームみたいだけど、生まれたのはベルギーです。魔王さんは適当なことを言ってるので 気にしないように)
銃を受け取ったら今度はキャラクターを選んでください。


   ララミ
これまたステロタイプな・・

   魔王さん
どのキャラクターを選んでも違いはとくにありません。
キャラクターを選んだら弾丸カードを配りましょう。


   魔王さん
カードは8枚あります。
5枚は「click!」これは弾丸が入っていなかったというカードです。
2枚は「bang!」これは弾丸が入ってました!というカード
最後の1枚「bang!bang!bang!」これは「bang!」と打ち合っても打ち勝てるカード
これらのカードを1枚ずつ出していくのです。

   ララミ
なるほど、いつ弾を込めるか駆け引きが必要なのですね。

   魔王さん
3回撃たれると死んでしまうので気をつけるのですよ。
これだけわかれば、あとは説明をしながらゲームをしましょう。

それぞれ、銃と弾丸カードを手にするプレイヤー達
その間に魔王さんは「現金カード」をよくきり、5枚だけ表に並べる。


   魔王さん
さて、今回の分け前だが
「2000$」×1 「1000$」×3 「500$」×1
となる。
続いてみなさん、弾丸カードを一枚選んで伏せたまま自分の前に置いてください。


   魔王さん
全員準備OKですね。
次に、私のかけ声とともに銃を向けてだれを狙うか決めてください。
いいですか?
いっせーの!

銃を向ける相手は次のようになった
魔王さん→ケンゾ
ケンゾ→魔王さん
モンタロ→シンキチ
ララミ→モンタロ
シンキチ→ララミ

   魔王さん
ホッホッホ、ケンゾ、私に銃を向けるとはいい度胸ですねぇ。

   ケンゾ
ボス、今回はきっちり分け前は頂きやすぜ。

   シンキチ
痛いめに会いたくなければ退いたほうが身の為だぜ、ララミ。

   ララミ
それ空砲ね、でも僕のは弾、入ってるかもねぇ。

   モンタロ
おまえもはったりじゃ、やれるもんならやったらどうじゃ。

   魔王さん
ここで誰か、手を退く人はいませんか?
手を退く人は銃を置いてください。
銃を置けば、この回は分け前がありませんが、撃たれることはありません。
誰も手を退きませんね。
それでは私のかけ声とともに弾丸カードを表にしてください。いいですか?
いっせーの!

全員、一斉にカードを表にする
結果、全員の弾丸カードは「click!」だった。


   魔王さん
全員残っていますね。
残っている人はここにでているお金を山分けすることができます。
ではお金を山分けしましょう・・て、分けられないですね・・
お金は崩すことはできないんですよ・・

   ララミ
誰かコンビニでジュースを買ってきて崩してきてよ。

   魔王さん
ギャングがそんなかっこわるいことはしないでしょ。
分けられない金は次に持ち越されます。
次の分け前を決めましょう。

新たに「現金カード」を表に並べる魔王さん。
「1000$」×2 「500$」×3
前のカードと併せて
「2000$」×1 「1000$」×5 「500$」×4
となった。


   魔王さん
さて今回は分け前が多そうですねぇ・・
それではみなさん、「弾丸カード」を伏せて前にだしてください。

   ララミ
ちょっ、ちょっと考えさせてください・・

   魔王さん
(今回はなんとか分け前がほしいですねぇ・・誰かを狙ってみたい気もしますねぇ・・ 今度は「bang!」カードをだしてモンタロを狙ってみましょうか・・)

カードを眺めながら考えを巡らせるプレイヤー達
やがて全員の前に伏せられたカードが出そろった。

   魔王さん
それでは全員準備できましたね
(くっくっく、モンタロ覚悟するのですよ・・)
では合図とともに銃口を誰かに向けるのです!

魔王さんの合図と共に銃を構えるプレイヤー達
銃を向ける相手は次のようになった。

魔王さん→モンタロ
ケンゾ→シンキチ
モンタロ→ケンゾ
ララミ→モンタロ
シンキチ→魔王さん

   魔王さん
ぬう・・シンキチ、小癪な・・

   ララミ
俺、狙われてねぇよ。この回は退かないっよ。

   モンタロ
魔王さんもララミからも狙われているのか・・
くっ・・ここは退くことにしよう・・

拳銃を下に置くモンタロ

   ケンゾ
俺も狙っている相手がいなくなったぞ。今回は頂きだな。

   魔王さん
(とほほ・・モンタロを狙った「bang!」が無駄になってしまいましたか・・)
さあ、ほかに退く人はいませんか?
いませんね、それでは合図で弾丸カードを開けてください!
いっせーの!

弾丸カードを表にするプレイヤー達
そこででたカードはシンキチだけが「bang!」だった。


   魔王さん
うぉ!いてぇ!シンキチに弾が入ってきたとは!

   シンキチ
いやぁ悪い悪い、思わず撃っちまったぜ。

   魔王さん
そ、それでは、退いたモンタロと、撃たれてしまった私は分け前がもらえません。
残りの3人で「現金カード」を山分けしてください。

かくして8回、取引を繰り返しゲーム終了
結果は次の通りになった

魔王さん 3回撃たれたので死亡
ケンゾ 105000$
モンタロ 65000$
ララミ 70000$
シンキチ 95000$


   魔王さん
はっはっは、部下に撃ち殺されてしまうとは・・

   ララミ
てか、ボス、まっさきに撃ち殺されてるやん。

ボスが撃ち殺されたら、進行係は隣の人に変わります。


 感想

 魔王さん
人に銃を向けるのは非現実を体験できて楽しいですね。
これは本物の拳銃で遊びたいですね。
そうすると体力のある私が一番有利なのですが・・

 ケンゾ
空砲「click!」でいかに相手から手を退かせるかだな。
いい交渉ゲームだ。

モンタロ
逃げてばかりでもお金は増えないのう。
1回くらい、撃たれる覚悟も必要かの?

ララミ
お金を貯めすぎると次は全員から狙われるんですよ・・

シンキチ
しかし、あれだな・・
日頃のプレイヤーの行いがもろに反映しそうなゲームだな・・


説明もそんなにしなくても直感的に遊べるようなゲームです。
人に銃を向ける、というありえない体験が楽しいですね。
ただ、攻撃的なゲームなので初対面の人とやるとギクシャクするかもしれません。
ギャング映画の冗談をいいながら気心の知れた人とやるのがよいでしょうね。

ヴァリアントルール
お金の分配について
お金の分配を行う際、計算を始めるとどうしてもゲームのテンポが遅くなります。
このゲームはテンポが命とでもいいましょうか。
分け前のたびにテンポが悪くなるのはこのゲームでの致命傷かもしれません。
そこでおかねの分配を「金額」ではなく
「現金カードの種類ごとの枚数」でわけるようにします。
たとえば、
リプレイであった、
「2000$」×1 「1000$」×5 「500$」×4
これを3人で分ける場合、
「金額」で分けると
ケンゾ「2000$」×1 「1000$」×1
ララミ「1000$」×2 「500$」×2
シンキチ「1000$」×2 「500$」×2
全員「3000$」ずつできっちりと分けることができます。
しかし、この計算をやるにはすこし時間がかかってしまいます。
そこで
「現金カードの種類ごとの枚数」
でわけてしまいましょう。
3人に「1000$」×1「500$」×1
残されるカード「2000$」×1「1000$」×2「500$」×1
分け前が大きく減ってしまいますがつねにお現金カードは残されたまま
要は次で相手の手を退かせたら(もしくは撃ち殺せば)いいわけです。

取り扱い店
>>紹介ページ



 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system