ボードゲームビギナーの会「アンバランス」

ブロックス

順番にピースをはめていくパズルみたいなゲームです。

   ララミ
今回紹介するのは【ブロックス】
四人で遊べるパズルみたいなゲームです。

   魔王さん
これはきれいなピースですね。



   ララミ
自分の番がきたらこのピースをボードに置いていく。
置き方は角と角がつながるように置いていく。
辺と辺が合わさっていたりピースが離れるようには置いてはいけない。

角と角をひっつけて置いてください。


辺があわさってるとだめです。

ピースがはなれていてもだめです。


   魔王さん
なるほど、ゲームが進むと置く場所が狭くなってだんだん置けなくなりますね。
ピースをたくさん置くと勝ちなのですね。

   ララミ
そんなところです、だから最初のうちにできるだけ大きなピースを置いていくのがコツかな?
ルールはそんだけ、早速やってみよう。
一番最初のピースだが、それはボードの隅にピースの角がつくように置くのだ。
ここから順番にスタート!


かくしてゲームを始める魔王さん達
最初は順調にピースを置いていくのだがだんだん置けなくなり わざと邪魔をするように置いてみたりして20分ほど経過



   魔王さん
んー、もう置けそうにありません・・

   ララミ
ほかに置ける人はいませんね。
全員が置けなくなると終了。
残りのピースの□を数えて、□の少なかった人の勝ちです。

 黄:23 緑:21 青:20 赤:16
 一番少ない赤の勝ちです。

このブロックスは4人で遊ぶようになっています。
ブロックスは同じルールでいくつかのゲームが存在します。

ブロックストライゴン
六角形のボードに三角形のピースを置いていきます。
4人でも3人でも遊ぶことができます。
四角形と違い、考えるのが難しいのですがうまく置けたときは最高に気持ちいいです。



ブロックスデェオ
二人用ブロックス
通常のブロックスのように四角形のピースを置いていきます。
こちらはカップルや恋人同士で、いかにして全部置くか、
パズルゲームとして遊ぶほうがおもしろいかもしれません。




 感想

 魔王さん
ルールも簡単でとてもきれいなゲームですね。
やったあとは万華鏡のような感じになります。

 ケンゾ
間を縫って意外なところに置けたりするな。
すっぽりはまると対戦相手だろうが感心をしてしまうぜ。

モンタロ
自分のところを確保しておいて・・
そんなことをすると辺が合わさってしまうから意外とおけないのう・・

ララミ
あまり勝ち負け関係なく、 みんなで全部のピースを置いてみたいのです。

シンキチ
なんだ・・4人しかできないのか・・
でも、横で見ててもおもしろいものだな。
おい、お前、あそこ置けるんじゃないか?


ルールも簡単、とてもきれいなゲームです。
けっこうおもちゃ屋にも置いてたりします。
ボードゲームをやらない人でも、このゲームは知ってる、といってくれます。
4人でないと遊べないのが少しネックなのですが、4人さえそろえばとても楽しいゲームです。
少し難しいのですがブロックストライゴンなら3人でも遊べるので 人数が足りないときはこちらを重宝することもありますね。

取り扱い店
>>ブロックス
>>ブロックス >>ブロックストライゴン >>ブロックスデュオ



 ■新しいウィンドウでホームを開きます

inserted by FC2 system